台湾・台北地下鉄のロッカーの使い方

2019年9月8日

台湾の地下鉄MRTの駅構内にはロッカーがある駅があります。
旅行の途中で荷物を預けたくなる時ありますよね?
実際に日中出かけた後、そのまま別の場所の夜市をぶらぶらする事がありまして、よく利用させてもらいました。
今回はその使いかたや、そもそもお目当ての駅にロッカーがあるのかどうかを調べる方法を記載いたします。

広告

台湾MRTのロッカーの探し方

地下鉄MRTの会社HPから確認する

台湾_地下鉄_預けロッカー_駅一覧
この画面からなら、言語は英語か中国語を選択してください。日本語ではロッカーの項目が未だ準備されていないようです(19年9月現在)


お目当ての駅に実際にロッカーがあるかどうかは

地下鉄MRTの会社:『台北捷運公司』のHPから確認出来ます。

 ※もし写真の画面からアクセスする場合、
 「中文」と「English」にはロッカーの項目があるが、
 「日本語」にはロッカーの項目が無いので注意してください。

【単語説明】
◆【小時】= 時間の単位で『時間』。つまり『20元/小時』で1時間・20元という意味。
◆【公分】= 『cm(センチメートル)』。ちなみに【公里(km)】【米(m)】【毫米(mm)】
◆【數量】= 数量の意味。漢字が難しいだけ。
◆【可用格數】= ここではつまり、『ロッカーのBOX数』を指します。

 

ロッカーの使い方は?


全てロッカーに有る画面をタッチして操作し、預けたり、取り出したりします。大まかには次のイラスト付きの説明書がありますので説明します。

※画像は実際のロッカーに記載されている画像です

【預け】

台湾_地下鉄_ロッカー(預け説明書き)
預け荷物説明書き


①荷物を預ける
②画面タッチ
③「寄物」を選択
④荷物を預けたNo.を選択
⑤支払方法を選択
⑥初期費用10元を払う
⑦PASSコードをもらう
⑧鍵がかかったか確認

【重要】:
説明書き上部青い部分の『 非車站營業時間不提供寄物,取物服務』=地下鉄駅の営業時間外は、荷物預け・取り出しサービスは提供しません。 の意味 。
 

【取出し】

台湾_地下鉄_ロッカー(取出し説明書き)
荷物取出しの説明書き

 

①画面をタッチ
②「取物」を選択
③預けたロッカーNo.を選択
④PASSコードを入力
⑤支払方法選択
⑥追加料金支払い(1時間以上預けた場合)
⑦ロッカーが自動で開く

【重要】:
説明書き上部赤い部分の【寄物請先支付第一小時使用費,取物時請依螢幕顯示金額支付費用後,門即會開】=荷物を預ける場合、先に1時間の費用(10元)を御支払いください、荷物取出しの際には画面に表示された金額を御支払いください。その後、扉が開きます。 の意味 。

こんな順序です。
それでは実際に預けて・取り出してみたので写真と共に御覧ください。
 

実践! 荷物の預け

1.荷物を入れる

まずは空いているロッカーに荷物を入れる。

2~4.画面タッチ

台湾_地下鉄_ロッカー(預け1)
第一の画面、【寄物(預け)】か【取物(取出し)】を選ぶ。
台湾_地下鉄_ロッカー(預け2)
荷物を入れたNo.を選択


画面(ディスプレイ)をタッチして、画面の「寄物」を選択。
荷物を入れたロッカーNo.を選択・確認。

5~6.支払方法を選択し、初期費用10元を支払う

台湾_地下鉄_ロッカー(預け3)
画面左の【支払方法】を選びます。
台湾_地下鉄_ロッカー(預け4)
写真はEASY CARDでの支払い。液晶の下に有る【感應區(読取場所)】にかざす
台湾_地下鉄_ロッカー(預け5)
①はEASY CARDをかざす場所 ②は現金投入口


続いて画面操作をすると、支払い方法の選択と「初めに10元を払ってください」となるので、コイン又はヨーヨーカードで支払いをする。

※【選擇】=選択する・選択 の意味 。
※【付款】=支払いする・支払い の意味 。
※【方式】=方法 の意味 。
※【請感應悠游卡持續5秒】=悠游卡(EASY CARD)を5秒間読み取らせてください の意味。

7~8.PASSを受け取り、実際に鍵が掛かったかを確認

台湾_地下鉄_ロッカー(預け7)
画面より下の部分からPASSコードが出ます。
台湾_地下鉄_ロッカー(預け8)
PASSコードは6桁。写真におさめておくのがオススメ!



初期費用支払が終わると画面下からPASSコードが書かれたレシートが出ます。預けロッカーを開ける時に使用するPASSコードなので忘れないように。

続いて画面操作をすると、「初めに10元を払ってください」となるので、コイン又はヨーヨーカードで支払いをする。

実践! 荷物の取り出し

1.画面操作

台湾_地下鉄_ロッカー(預け1)
第一の画面、【寄物(預け)】か【取物(取出し)】を選ぶ。
台湾_地下鉄_ロッカー(取出し1)
預けたロッカーNo.を選択(赤い部分が荷物が入っているロッカーNo)


画面から「取荷」を選択する。
荷物を預け入れたロッカーNo.を選択する

2.PASSコードを記入

台湾_地下鉄_ロッカー(取出し2)
PASSコードを入力してください。



預ける時にもらった6桁のコードを記入する。

※【清除】=文字消し の意味。
※【上一頁】=1ページ戻る の意味。


3.支払い

台湾_地下鉄_ロッカー(取出し3-1)
利用時間と追加支払金額を確認して、支払い方法を選択し、利用料金を払う。
台湾_地下鉄_ロッカー(取出し3-3)
領収書が必要なければ【不要】を選択。



預けた時間に応じて利用料金の支払いをする。
鍵が解除させれる。

・支払い方法は?
『現金』or『EASY CARD』or『歐付寶』
オススメは『EASY CARD』です。5秒くらい、読取場所にCARDをかざしましょう。

※【歐付寶】=決済アプリですので説明を省きます。
※【發票】=領収書 の意味。


利用にあたり注意すべきことは?

利用時間 について

一番最初にも書きましたが、駅構内に有る為、地下鉄の営業時間が終わるとロッカーも使用(預ける・取り出し)できなくなります。利用する際には十分に気を付けて下さい。

小銭を用意 利用料金支払いのために


利用料金の支払いには現金であると、大きい紙幣は使えません。使用できるのは硬貨・100元札のみなので、ご注意ください。
EASY CARD(ヨーヨーカード)だったら(チャージが十分であれば)5秒間かざすだけで決済できますから便利です。たとえチャージ金額が不足していても地下鉄駅構内ですから、近くにチャージ機があるはずです。

絶対にPASSを忘れないこと・無くさないこと!

出てきたレシートをすぐに写真に撮るなどして必ず残して下さい。
無くした場合は、PASSコードの再発行で申請料金で200元掛かります。

ちなみに本当にPASSコードを無くしてしまった場合には下記のフレーズを駅員にお見せください。(ちなみに、意味は「すみません、ロッカーのPASSを忘れてしまいました。御手数ですが、再発行をお願いします。私のロッカーNo.は【●●】(自分のロッカーNo.を入れて下さい))
 ■抱歉,我忘掉了置物櫃的密碼。煩請幫我補發密碼。我置物櫃的號碼是【No.●●】


いかがですか?楽しい台湾旅行をもっと快適にするために、是非、役立てて下さい。


広告