【超簡単!図解】台北捷運(MRT)の時刻表の調べ方

2019年5月23日


台湾旅行での行先は台北が多いのではないでしょうか?その台北付近での移動で欠かせない1つの交通手段が地下鉄MRT『捷運』だと思います。今回はその地下鉄MRT『捷運』の時刻表を調べたい方向けのページになります。調べるに当たっては

地下鉄MRT会社のホームページから調べる事ができます。

また、あらかじめ申しますと、台北の地下鉄は一列車一列車のインターバルは結構短いです。運行区間や時間帯、路線にもよりますが、どんなに長くても「1列車/10分」といった感じです。

私は以前、台湾・台北に住んでおり、毎日のように地下鉄を利用しておりましたが、イメージとしては「時刻表はありますが、日本のように「非常に精確」とまではいかないイメージ」という事を念頭においてもらった方が良い感じがします。という事で、ご参考程度に。

広告

時刻表は日本語表記のページでは辿り着けない⁉

台北地下鉄MRTのHP_日本語選択
ホームページから日本語ページを選択すると、新しいタブが開きます。
台北地下鉄MRTの日本語ページ
開かれた日本語ページで『路線図及各駅情報』をクリック。
台北地下鉄MRTの各駅情報ページ
日本語の詳細ページでは時刻表は表示されない。

 


実は地下鉄MRTの時刻表は、同社ホームページには存在するのですが、日本語表記で閲覧すると、時刻表には辿り着けないようになっているようです。どうやら中国語表記で進まないと閲覧できなさそうなので、今回は各駅からの時刻表を手に入れるまでのステップを実際のページ図を参照にご紹介していきます。

※以下のステップでは、「地下鉄台北駅」→「台北101駅」へ行く場合を例に、台北駅から「象山站」方面の時刻表を検索してみます。

ステップ①

台北地下鉄MRTのホームページ(HP)の『路網圖及時刻表』部分
①ホームページ(HP)から『路網圖及時刻表』をクリック




まずは台北・地下鉄MRT『捷運』のホームページ(→臺北大眾捷運股份有限公司)に入り、画面中央部に出てくる『路網圖及時刻表』をクリックします。

ステップ②

台北MRTの路線図ページ
②MRTの路線図が出ます




台北の地下鉄(モノレール含む)路線図が出てきます。
※図では半分しか映っておりませんが、スクロールすれば全駅が見れます。

ステップ③

MRT路線図から駅を選ぶ
③MRT路線図から出発する駅をクリックする



時刻表を調べたい駅をクリックする。
今回は「台北駅」から出発なので「台北駅」を選択します。

ステップ④

台北MRTの各駅詳細ページ
④各駅の詳細が表示される




各駅の詳細な情報が表示されますので、下の方へスクロールします。

ステップ⑤

台北MRT_HP_各列車の時刻表
⑤詳細の下方部に『時刻表』がある




『時刻表』をクリックする。
※ちなみに、一つ左側に表示されている『首末班車時間』は『始発終電時間』の意味なのでこちらも良く使えますね。

ステップ⑥

台北MRT_表示したい路線の時刻表をクリック
⑥調べたい路線の行先をクリック



調べたい路線の行先をクリック。掲載している図で言えば、「台北駅→台北101」なので「象山駅行き」をクリックします。

※中国語:【往●●】
 日本語:【●●行き】 の意味

※中国語:【站】
 日本語:【駅】 の意味


ステップ⑦

台北MRT_HP_時刻表
⑦時刻表が出てくる



台北駅から「大安」「象山」方面(南方面)行きの時刻表が出てきました。【月曜~金曜日】【土曜日】【日曜日】によって時刻表が分かれております。

ステップ⑧

台北MRT_HP_時刻表の備考訳
⑧時刻表の下方部には注意書きがある



時刻表の下方部には注意書きがあり、訳してみます。

.天災や異常事件、通学・通勤停止日、大型活動及び連休時期などの状況により、運行距離を調節しますので、この時刻表が適用されない場合が御座います。

.各路線乗り換えの最終時刻は、本ホームページの「各駅の始発最終運行時間」をご確認ください

.表は列車の駅ホームの出発時間になり、実際の列車到着・発車時刻は運行状況により多少の変更が御座います為、早めにホームにてお待ちください。

.時刻に下線があるモノは「大安駅行き」とします。


注意書きにもあるように、すべての列車が終点から終点まで運航しているのではなく、一部区間列車がある為、利用の際にはあらかじめ注意が必要でしょう。

ちなみに ①路線図や自転車持込みについて

台北MRT_自転車の持込について
日本語ページにジャンプすると出てきます。



ホームページから日本語ページへジャンプすると上記の写真の場所に出てきます。
下記の駅では自転車の乗入れは出来ません。

淡水駅
台北駅
忠孝新生駅
中山駅
大安駅
忠孝復興駅
南京復興駅
文湖線(モノレール)各駅 … 茶色の線全駅です。



詳細はホームページからチェックをしてくださいね。

ちなみに ②地下鉄構内は飲食禁止

台北_地下鉄MRT_飲食禁止ライン
この黄色いラインより内側は飲食禁止です。ラインは改札口の前に必ず引いてあります。



別のページでも記載しておりますが、台北の地下鉄構内(改札口手前2~3m)は黄色い線が引いてあります。これより内側は飲食禁止となっていますので、ご利用の際には十分注意して、旅行を楽しんできてくださいね。

広告