(無料で)PDF文字データの文字おこし

2023年6月8日

PDF、特に

「 “スキャン読み込み” で、文字部分がドラッグ出来ない」

ようなPDFの記載内容をコピペしたい場合は
皆さんどうされていますか?

以下は無料で、(おそらく)誰でも可能な方法で、
PDFの記載内容(文字)をほぼ読取って、コピペ出来る方法を
記載していきます。

 

広告

使用するモノは【スマホ】のみ

今回の作業で使用するツールは『スマホ』のみです。
2023年現在、近年に発売されているスマホであれば可能だと思います。
 

新しくアプリをダウンロードする必要無し

使用するアプリは『カメラ機能』なので、
新しくアプリ入れる必要もないでしょう。

※但し、読み取った内容をPCに送りたい場合は『Gmail』等のアプリが無いと難しいかもしれません。

 

スマートフォンを使って実際に読み取ってみよう

それでは実践です。ここの説明では携帯端末を
『iPhone』と『アンドロイド端末』に分けて説明していきます。
 

iPhoneの場合

手順は以下です。

1.読み取りたいPDFファイルを開いてPCの画面に表示する
2.①必要文字部分をカメラで撮る
  or
  ②iPhoneのカメラでかざし、出現した黄色い枠で囲む
3.【三】の記号をタップする
  ※写真をご参照ください
4.必要部分を指でドラッグし、「コピー」を選択。
(PCにコピー内容を送りたい場合は)
5.iPhoneのGmailアプリで「下書き」にコピー内容を「貼付け」→「保存」
6.今度はPCでGmailにログインし、「下書き」に保存されたコピー内容を取りに行く

 

以下は実際の操作画面のスクリーンショット等です。
ご参考になれば幸いです。

 

PDF_スマホで文字おこし_無料_1
PDF資料をカメラにかざすと黄色い枠と【三】のような記号が現れます。
PDF_スマホで文字おこし_無料_2
【三】ボタンを押すと、黄色い枠の部分を抜き出し、そこから文字を検索します
PDF_スマホで文字おこし_無料_3
抜き出された部分の任意の箇所を選択し、コピーする事が出来るようになります
PDF_スマホで文字おこし_無料_4
コピーした内容を「スマホ→PC」へ移行する場合は、Gmail等の下書きに「貼付け→保存→PC端末からGmailにアクセス」とやるのが1つの方法です。コピー内容は所々、文字化けし、残念ながら100%原文ママとまではいかないかもしれません。
PDF_スマホで文字おこし_無料_5
ちなみに、既に撮影済みのフォトデータからも文字をコピーする事が可能[かもしれません]。該当の写真を展開し、【三】の記号が現れれば、文字抜き出し、コピーする事が可能です。

 

★アンドロイド端末の場合(arrows Be4 Plus F-41Bの場合)

手順は以下です。

1.読み取りたいPDFファイルを開いてPCの画面に表示する
2.①スマホ「カメラ起動」→「Googleレンズ」に切換→「文字」を撮影対象に必要部分を撮影する
  or
  ②スマホカメラで必要部分を撮影→写真ファイルを「Googleレンズ」で展開→「文字認識」を選択
3.必要に合わせてコピー部分をドラッグして選択→「テキストをコピー」
(PCにコピー内容を送りたい場合は)
4.スマホのGmailアプリで「下書き」にコピー内容を「貼付け」→「保存」
5.今度はPCでGmailにログインし、「下書き」に保存されたコピー内容を取りに行く

以下は実際の操作画面のスクリーンショット等です。
ご参考になれば幸いです。
 

PDF_スマホで文字おこし_無料_6
カメラを起動後、「Googleレンズ」を展開し、【文字認識】モードにしてから撮影(写真・左

 
任意の箇所を選択する事が出来ます(写真・中央)。
選択した部分に対して、コピーや翻訳等のアクションが取れます(写真・右)。)
 

PDF_スマホで文字おこし_無料_7
撮影済みのフォトデータも【レンズ】を選択して(写真・左)
「文字認識」モードに変換、文字として認識された箇所から、任意の箇所を選択(写真・中央)
選択箇所をコピーや検索といったアクションが取れる(写真・右)

 
こんな感じです。
精度が良ければ、原文のままコピーできます。
仮に、100%コピーできなくても、コピペしたい文章が長ければ、長いほど手入力よりも早く済みます。これでかなりの時短がなされます。

また、文章のみならず、表の数字を読み込む等、応用も可能です。
 

PDF_スマホで文字おこし_無料_8
表やリスト内の文字も読み取れます。が、貼り付けると、綺麗には整列していませんので、表と同じ配列に文字位置を直すのに、追加で加工が必要になります

 

※例えば、表の1項目・1項目が「空白・半角スペース」や「改行」で
 区切られて貼り付けられたりする為、追加で加工が必要となります。

空白で項目が区切られた場合は、
下記の記事を参考になさってみてください。
きっと力になれるかと思います。

それでは以上になります。

広告