【銚子旅行】関東近郊で1泊2日で小旅行!今週末あなたもきっと銚子に行きたくなる!

2019年4月2日


関東にお住いの皆様は「土日で気軽に行ける1泊2日の小旅行」と考えた時にどこを思い浮かべますか?私が今回オススメするのは千葉県の【銚子】です。そう、千葉県のあのとがった先っちょのところに位置する場所です。私が訪れたのは9月の中旬。天気も良く風も穏やかな季節でした。


ちなみに私のプロフィール画像は銚子で泊まったホテルのテラスで朝日をバックに撮ったものです。どうです?良い写真でしょ!?という事で今回は週末小旅行に銚子にお出掛けしたくなるような情報・スポットをまとめてご紹介します。



広告

関東近郊から気軽に行ける!銚子で外せないオススメの観光スポット・グルメ

グルメ

・銚子のぬれせんべい
・ヤマサ醤油工場(醤油ソフトクリーム&醤油ロールケーキ)
・銚子の海鮮



観光スポット

・ウォッセ21
・銚子ポートタワー
・銚子電鉄
・地球が丸く見える丘展望館
・屛風ヶ浦


※観光スポットが密集しているのでとても簡単に回れます。
※1泊2日でレンタカーを利用しましたが、給油することもなく返却したのを覚えています(笑)

★銚子までのアクセス


東京駅から「特急しおさい」で約2時間(ローカル線だけなら2時間30分)。
料金:約4,400円(乗車券2,300円+特急券2,100円)
■レンタカー利用(絶対ではないが、利用を強くオススメします)

駅周辺には複数のレンタカー会社が存在しますので、特に困りません。

■予算3~40,000円ほど




旅のモデルコース

【1日目】

【 東京駅(7:37発) →(特急しおさい1号)→ 銚子駅(9:34着) → レンタカー会社 → [ポートタワー] → [ウォッセ21] → (昼食) → [ヤマサ醤油工場] → [銚子電鉄] → [地球の丸く見える丘公園] → ホテル(宿) → (夕食) 】

【2日目】

【 ホテル → [屏風ヶ浦] → [犬吠埼灯台] → (昼食) → [柏谷せんべい] → レンタカー会社 → 銚子駅前お土産散策 → 銚子駅(16:38発) →(特急しおさい12号)→ 東京駅(18:29着) → (夕食) 】

 ※特急しおさいは千葉の銚子駅と東京駅をむすぶ特急列車。
 ※上記の時刻は2019年3月21日現在の時刻表に基づきます。

特急しおさい
東京~銚子間を結ぶ『特急しおさい』
銚子駅_醤油樽_オブジェ
JR銚子駅のホームに存在する醤油樽オブジェ


銚子の観光スポット&グルメは銚子駅周辺にたくさん点在しますので、予定を立てるのにはあまり苦労はしないでしょう。


ちなみに、銚子駅を下車すると駅内部に大きな醤油の樽?があります。早速の写真スポットです♪



銚子の観光スポット

では各スポットをご紹介していきます。
先程も記載いたしましたが、駅周辺でも観光スポットはいくつかありますが、週末トリップ1泊2日で十分に楽しむためには、やはりレンタカーをお勧めします!


ウォッセ21(漁港) と 銚子ポートタワー


「ウォッセ21」という漁港は銚子駅を出て車で約20分の場所にあります。そこには新鮮なお魚その者や魚料理屋さんがあります。また「銚子ポートタワー」と呼ばれるタワーも同じ敷地内にあります。(タワーは高さはそれほどありません。定休日は木曜日。入場料:大人380円。)すぐそこは海なのでポートタワーでは、綺麗な景色が見れます(天気が良ければ景色は最高です)。ちなみに銚子駅からウォッセ21に行くまでに、海岸線沿いを走っていると「浜めし」と呼ばれる有名な海鮮料理屋があります。私が行ったときはすでに長蛇の列で断念しました。が、銚子のお越しの方は是非、チェックしてみてください。


ウォッセ21_穴子丼
定食屋さんも入っている漁場です。これは穴子丼。
銚子ポートタワー_景色
銚子ポートタワーからの景色
木曜定休日。営業時間は朝8:30~夕方まで。

ヤマサ醤油(第一)工場 と 醤油を使ったスイーツ


ヤマサ醤油(第一)工場、ここは銚子駅から徒歩でも行ける位置にあります。レンタカーでも駐車場があるので停められます。平日は工場見学も実施しています。所要時間は約50分程度、要予約ですので詳しくは同社のHPでチェックしてみてください(→工場見学について)ちなみに、休日でも映画上映を行っているので醤油に関しての知識がきっと深められます。

工場見学・売店の営業】に関して:
現在、コロナウイルスの感染予防のため、当面の間は営業を見合わせているとのこと。残念ですが、再開を待ちましょう。再開の際は、同社のHPでお知らせするとの事です。

敷地内には売店が存在し、醤油を使用したスイーツ『醤油ソフトクリーム』・『醤油ロールケーキ』がありました(キターッ!!!)。これは絶品!お試しあれ!中にはお土産屋さんも併設されています。2つのスイーツに関しては後に載せます。

工場付近には銚子電鉄が通っています。駅も近くにあります。工場の入り口付近には踏切もあるのでかっこいい写真も撮れますよ。


ヤマサ醤油工場。JR「銚子」駅から徒歩でも10分くらいで到着する近さにあります。
ヤマサ銚子工場_売店
工場敷地内にある売店。ここで醤油スイーツを購入できます。

地球が丸く見える丘展望館


ここは天気が良ければ本当に最高です!展望台は少し高くなっている感じの屋上、周囲には高い建物がなく、付近は海岸線が臨めるため、本当に地球が丸く見えるかも!?


地球の丸く見える丘公園
地球の丸く見える丘公園。
地球の丸く見える丘公園_景色
周辺には高い建造物が無く、開けた景色を堪能できます。

ぬれせんべい発祥のお店『路地裏の柏屋』

〒288-0061
千葉県銚子市港町1758番地
営業時間 9:00 ~ 18:00 (日没まで)【不定休】


ぬれせんべい発祥のお店が銚子にはあります。場所は先程紹介しました『ウォッセ21』付近の路地裏にあります。車ではなかなか入りづらいかと思います。お店と言ってもたたずまいは普通の一軒家のおうちです。しかし看板にはしっかりと「手焼きせんべい柏屋」と書いてあり、のぼりもたっているので分かりやすいかと。注文するとその場で焼いてくれて、焼き立てほやほやのせんべいを楽しめます。


何を隠そう、この柏屋のぬれせんべいが廃線寸前だった【銚子電鉄】を救ったのは有名な話です。是非とも訪れてみて、救世主ぬれせんべいをご堪能下さい。


屏風ヶ浦 と 犬吠埼灯台


銚子からお隣の市まで続く断崖です。それを間近で眺める事が出来る遊歩道があります。
遊歩道を歩くと脇に見える断崖が絶景です。映画やCMの撮影でも良く使われる場所だそうです。(『下町ロケット』やら『県庁の星』やら)

また海水浴場もあり、夏場はサーフィンに訪れる方も多いところのようです。
犬吠埼灯台は「世界灯台100選」「日本灯台50選」にも入る灯台。地図上で見るあの千葉の”ピン”とした最東端にそびえる真っ白な灯台。断崖絶壁にそびえたつ灯台です。


銚子_屏風ヶ浦
屏風ヶ浦の遊歩道と圧巻の崖!
犬吠埼灯台と海岸


ここまで観光スポットをご紹介してきましたが、いかがでしょうか?関東の東突端「銚子」。海が近くて空もとても青く映る印象があります。それでは続いてグルメ一覧をご紹介!


オススメのグルメ一覧

醤油スイーツ2品

ヤマサ銚子工場_醤油ソフト&ロールケーキ
相性抜群!銚子に訪れた際には食せず帰れない!?

『醤油ソフトクリーム』(ヤマサ醤油(第一)工場内の売店)
『醤油ロールケーキ』(ヤマサ醤油(第一)工場内の売店)


醤油と生クリーム、バニラの相性は以外にもいいです!スイーツに目が無い人は是非ともお試しください!

現在、新型コロナウイルスの感染予防のため、売店は営業を見合わせているとの事

島武水産

〒288-0024 千葉県銚子市犬吠埼10248−1
TEL :0479-22-2862


注目はなんといってもお寿司ネタ!
とにかくネタがデカい!(皿から)こぼれだす美味しさは圧巻です。
そして新鮮で美味しい!
価格もリーズナブル!大満足の島武水産です。



「路地裏の柏屋」のぬれせんべい


銚子に来たらここに寄らないと!
銚子電鉄の救世主ぬれせんべいの柏屋!
その場で焼いてくれて出来立てホヤホヤを食べられます。驚きの賞味期限は1分以内!?

おまけ


ホテル・宿は「犬吠埼ホテル」or「犬吠埼観光ホテル」をお勧めします。
海岸に面した立地の2つのホテルからの昇りゆく朝日・沈む夕日は絶景です。是非。



いかがでしたか?!
関東近郊で1泊2日の手軽な小トリップ。
土日で十分楽しめちゃう銚子は気兼ねなく行けちゃう良いところ!
天気が良ければきっと良い思い出にもなるでしょう!
なんでもない週末を素敵に変身させる銚子!今週末、あなたも行ってみちゃう!?

広告