【台湾の鉄道(火車)の乗り方】切符の買い方、列車の種類など、あれこれ

2020年10月16日

台湾の鉄道は北の都市「台北」から南の都市「台南、高雄」まで通っている鉄道です。使いこなすことで台湾旅行の幅が広がること間違いなし!今回はその鉄道の活用方法を中心に書いていきます。

広告

台湾の鉄道のあれこれ


ここでは台湾鉄道の種類・料金、利用方法などを記載していきましょう。

台湾の電車、現地表記は?

■台湾の電車 =【火車(フォツァー)】または【臺鐵(タイティエ)です。
 ※【高鐵】= 新幹線になります。


近くに大きな国際空港がある『桃園駅』は新幹線と鉄道駅を間違えがちなのでご注意を。もし空港へ行くとなれば、『新幹線・桃園駅』から『MRT空港線』を利用して【台北駅方面】へ5、6駅目になります。

車両の種類と料金は?


料金について詳しくは台湾鉄道の公式HP(交通部臺灣鐵路管理局)をご覧頂ければ早いですが、ここではさらっとご案内します。
以下、料金が安い順(遅い順)に記載していきます。

『普快』=各停
『区間』=普通(『普快』とあまり変わらない)
『区間快・復興號』=区間快速(ちょい早)
『莒光號』=急行(早い)
『太魯閣・普悠瑪・自强號』=特急(めちゃ早)

台湾鉄道の公式HP 内に書かれている通り、利用する列車により切符の値段が違います。(料金の計算方法は「?円/km」です)
※もしも、『ようようカード』を使用して鉄道を利用する際は特急にも乗れる事は乗れます。しかし座席は指定出来ていません。車掌さんが切符確認に来たら『ようようカード』を提示してください。チャージは十分にしておいてくださいね。

利用するには?

台湾_鉄道_改札口
鉄道の改札口です。日本の鉄道と同じように、切符の挿入口とICカードをかざす場所があります。

 ①交通カード『ようようカード』を利用して乗車
 ②券売機で乗車券(切符) 購入して乗車

今回は②をざっと説明します。
特急・急行列車を利用する際は②の(事前予約での)切符購入が良いです。

切符・乗車券の購入方法


2つ方法があります。
 ①駅の券売機で購入する
 ②予約してから窓口で受け取る

それではそれぞれ写真を用いて解説していきましょう。

①駅の券売機で購入する

台湾_鉄道_券売機_操作ボタン
鉄道の券売機。チケット購入までの4つのステップが表示されています。

乗車する日に駅の券売機で直接購入する方法です。写真も掲載しますが、ステップとしては4つあります。と言いながら実際は支払いまで含めると5つでした(笑)

台湾_鉄道_券売機_操作ボタン1
1.チケットを何枚買うか決めます。
台湾_鉄道_券売機_操作ボタン2
2.乗車する列車の種類(普通車・快速・特急)等を選択します。駅によっては通過駅になるので快速・特急のボタンは元々無いかもしれません。

1.購入枚数を選択する
2.乗車したい鉄道の種類を選択する


画像は「区間」しかありませんが、この他に「自強」「莒光」「復興」ボタンがあり、チケットが買えるようになっております。但し、特急券はこの場合指定席ではないのでご注意ください。

台湾_鉄道_券売機_操作ボタン3
3.大人・子供・敬老切符のいずれかを選びます。
台湾_鉄道_券売機_操作ボタン4
4.到着駅を選択します。出発駅は当然、今の駅(乗車駅)からになります。

3.大人・子ども・高齢者 いずれかを選択します。
4.出発駅を切符購入の駅として、【目的地・降車駅】を選択します。

台湾_鉄道_券売機_操作ボタン5
5.表示された金額を投入すればOKです。ちなみにお札は100元札しか使えませんのであらかじめ準備しましょう
台湾_鉄道_切符売場_窓口2
切符購入の対人窓口です。


この4つのステップを終えると画面に乗車料金が表示されます。支払いを済ませると間もなく切符が発見されますので、あとはそれを改札に通すだけでOK!
ちなみに券売機での切符の購入に当たっては、お支払いは「100元札or硬貨」のみになりますのでご注意ください。
大きいお札しかない場合は、くずすか、または切符購入窓口(対人販売)で購入しましょう。

対人の場合は英語が出来る方は英語で良いですし、難しければ窓口付近には鉄道の電光掲示板があるはずなので、号車番号を確認したうえで、以下の中文を使ってみてください。

■「要搭○○號的火車,到△△站」
※意味:○○番の鉄道に乗り、△△駅まで行きたい。


だいたいこんな感じです。あとは(特急の場合)席がない「沒有座位(メイヨーズゥオウェイ)」などの返答があるかもしれませんが、書くときりがないので号車をチェンジしてください。例えば、

「到△△站,最快火車是什麽?」
※意味:△△駅まで、最も早い鉄道は何ですか?

これでも良いかも知れません。

②インターネットで予約して受け取る

主に特急列車に乗る場合は、台湾鉄道の公式HP(交通部臺灣鐵路管理局)をご覧頂き、事前に予約する事をオススメします。当日窓口で購入しようとすると、平日でも結構席が売り切れている事が多いです。日本に居ながらでも予約が出来るのは非常に便利ですよね!ではHPの画像から順々に見ていきましょう。

まずは台湾鉄道の公式HP(交通部臺灣鐵路管理局) からアクセスしてもらい、右上にある言語(language)の欄を日本語に設定したらスタートです。

台湾_火車_HP予約2
1.台鉄のホームトップ画面です
台湾_火車_HP予約3
2.検索をしましょう

1.ホームトップ画面の①、②、③の箇所で電車を検索しますと次の画像に進みます。
2.パスポート情報と<予約方法>の箇所は【時間帯】を選択すると良いかと思います。

あとは出発駅と降車駅を選び時間を設定(GPSマークをクリックして駅を選んだ方が楽です)。<列車種別>は複数選択可能ですので、特に希望が無ければすべての車種にチェックを入れましょう。(※ちなみに、今回は台北から九份の最寄り駅までを検索しています【台北駅~瑞芳駅】)

台湾_火車_HP予約4
駅の検索はGPSマークを押した方が便利だと思います。
台湾_火車_HP予約5
3.お目当ての電車が見つかったらチェック!
台湾_火車_HP予約6
4.①にチェックを入れて、②次へを押すと予約完了になります


3.該当の列車が検出されますので、ご希望に沿う列車が見つかったら、欄で一番右の○をクリックし
4.画面下部の①チェックを入れて②次へ進むと【予約完了】になります(なってしまいます…なのかな)。


台湾_火車_HP予約7
5.チェックを入れて次へ
台湾_火車_HP予約8
6.支払はクレジットカードで


5. 子供か大人なのかを選択し、料金チェックして次へ。(この時点で誤って予約してしまった場合、キャンセルするのに予約番号が左上に表示されますので、番号は必ず控えて下さい)
6.支払はクレジットカードで。カード情報を記入したら支払いは完了になります。



台湾_火車_HP予約10
7.予約番号を控えていれば、一度画面を離れてしまっても、大丈夫。TOP画面から再度進めます。
台湾_火車_HP予約11
8.パスポート番号と予約番号を記入しましょう。


7.予約はしたが、何らかの理由で途中でページを離れてしまった、もしくは予約をキャンセルしたい、という方はTOPページの①<予約照会>をクリック。
8.【パスポート番号】と先程の【予約番号】を記入して支払・変更・キャンセル等を行ってください。


台湾_火車_HP予約12
9.右上に表示された項目から、支払いやキャンセルを選択してください
台湾_火車_HP予約13
10.PCであれば印刷、携帯スマホであれば、画面をスクリーンショットしておくと便利でしょう。


9.【パスポート番号】と先程の【予約番号】を記入して支払・変更・キャンセル等を行ってください。
10.購入したチケットは駅窓口で【パスポート と 予約コード】を見せるか、コンビニで表示されているバーコードを見せるかして発券してください。


こんな感じでホームページからの予約&チケット受け取りを!
いかがでしたか?みなさんの台湾の旅行がより実りあるものになりますよ~に!

台湾_鉄道_乗車券
これはHPで事前予約して発券した切符です。右上の「訂網刷」はインターネットでの予約発券という意味です。

広告