【別府弁天池湧水】青く見える池~山口県の観光スポット~

2020年9月19日

山口県にある、この別府弁天池湧水は”日本名水百選” にも選ばれている綺麗なお水として、また池のお水が青く見える事で有名です。

水がとても綺麗なので、近くにある酒造さんもここの綺麗なお水を使っているんだそうで…、山口の居酒屋のマスターに教えてもらいました。
 

広告

交通アクセス・所要時間

山口県_別府弁天池_4
山口県にある”名水百選”の別府弁天池

 
この池は観光地として有名な秋吉台国定公園の近くに位置しております。山口県の美祢市(みねし)にあります。ちなみに、目安の観光時間は、だいたい30分くらいではないかと思われます。
 

 

郵便番号:〒754-0603
  住所:山口県美祢市秋芳町別府482
  電話:0837-62-0305
  URL:山口県美祢市秋吉台国定公園観光情報

 

アクセスは、やはり車が良いです

山口県_別府弁天池_駐車場
駐車スペースは鳥居をくぐったところにあります。

 
もしも鉄道で行こうとしますと、 JR於福駅を下車して徒歩で1時間強かかってしまいますので、弁天池へのアクセスは車、レンタカーの方が無難です。
バスも無くはないですが、平日の通勤時間帯のみなので、やはり車です。
駐車場は池付近にあります。
奥まで車で進入して(鳥居がありますが、くぐれます。鳥居をくぐるまで進入して)大丈夫です。出入りは車1台分の道幅しか無いので、一方通行になります。譲り合いの心を忘れずに!

近くには秋吉台国定公園・秋芳洞がありますので、観光には合わせて訪れると良いかと思います。私もセットで行きました。

 

所要観光時間

◆弁天池 ・・・30分
◆秋吉台・秋芳洞 ・・・2時間〜2時間30分

と言ったところです。

思わずカメラを手に写真に収めたいと思ってしまうほどに、透き通ったそのお水は透明度が非常に高く、小さな魚も池に暮らしていました。池の付近で湧水を飲むことが出来ます。
 

山口県_別府弁天池_案内板2
池は別府厳島神社内にあります。毎年9月初め、神社境内で”別府弁天まつり”もあります。

 

何故青いか?

山口県_別府弁天池_1
あざやかな青色です。水も透き通るほど綺麗です。
山口県_別府弁天池_案内板
弁天池湧水の案内板です。


では、気になるどうして青く見えているか?ですが、実際にはまだ解明されていない、というのが公式の見解のようです。可能性として述べられているのが、水中に含まれるミネラルと日光の当たり具合によって、この青さが実現されているそうです。

その為、この青さには太陽光ががかせないので、天候次第では綺麗に映らない事もあります。
山口ちゃんねるというサイトでもそのように記載されています。ご参照ください。

しかし、天気が仮に良くなくても、湧水を飲めたりしますので、訪れた貴方を後悔させる事はきっとないでしょう。

私が訪れたのは2月下旬でした。天候に恵まれて綺麗な青色の弁天池を眺める事が出来ました。

 

他にも青く見える池があります!

ちなみに、日本には山口の別府弁天池湧水の他にも青く見えるがあります!

その名も【青池】!そのまんまですね(笑)。
青森県にあります。こちらは十二湖のうちの1つです。宜しければ下記の記事で紹介しているので、こちらもご覧ください。

日本って本当にお水がきれいですね。こういった風景は大事にしたいですよね。

広告