台湾のレシートは宝くじ?!当選番号検索や換金方法について

2020年9月26日


台湾で買い物した際のレシート、よく見たことありますか?
実は台湾のレシートには番号が振られており、くじになっているんです。
ご存知でした?

台湾で買い物した際、受け取るレシートに記載された10桁の英数字。
今回はこの番号が当選しているかどうかの
確認方法と当選した際の換金方法をご紹介します。
換金に関しては、私が台湾に住んでいた時に実際に換金したので
それも記載しておきます。

広告

台湾のレシートってどんなモノ?

台湾_レシート_表面
台湾レシートの表面。デザインは違うが両方ともレシートです。
台湾_レシート_裏面
レシートの裏面。後述しますが、当選し換金する際の記入欄があります。


台湾に旅行に行った際に
現地のレストランで食事したり、
コンビニやスーパー、お土産屋さん等で買い物したりする事は
当然ありましたよね?食事や買い物をすると日本と同様に
当然レシートをもらえますが、そのレシートをよく見たことありますか?
受け取ったレシートには

「△年○-●月分」と「ローマ字2文字+数字8桁」

が書かれていますが、実はこれ日本でいう宝くじのようなモノで、
抽選番号になっているんです。当選すると賞金がもらえるようになっています。

台湾_レシート_抽選番号
台湾で買い物したり、食事をしたり…交易を行った際にもらえるレシート。レシートには発行期間とくじNo.が印刷されています。

レシートはどんな時にもらえるか?

まずはその番号が記載されたレシートが
どんな時にもらえるのか、ですが、

1.お店での買い物でお支払いした時
2.レストランで食事をお会計した時
3.ホテルに宿泊して精算した時

などなど、あげればきりがありません。
現金・クレジットカード・悠游卡(Easy Card)、いずれの決済方法でももらえます。

でもこんな時はもらえません。

レシートが発行されないとき

1.「本店免用統一發票」のマークがあるお店はそのレシートはもらえません。
2.(コンビニ等での)悠游卡(Easy Card)へのチャージではもらえません。

台湾_レシート_本店免用統一發票
レシート発行が免除されているお店のマークです。だいたいお店のドアなど入口に貼られています。

抽選のタイミング


抽選のタイミングですが、【2ヵ月に1度】実施しています。
表にまとめたので御覧ください

台湾_レシート_抽選日_受取期間まとめ
レシートくじの抽選期間・受取期限をまとめました。同内容は台灣財政部稅務のホームページからも確認出来ます。


受け取ったレシートには通常、
自分が購入した期間が「△年○-●月分」と記載されています。
このレシート画像は「107年7-8月」なので
通常9月25日に抽選結果が発表されます。

当選番号の確認方法・換金方法について

当選番号の確認方法


当選番号の確認は台灣財政部稅務のホームページより確認出来ます。下記に実際のホームページ画像を載せます。確認の順序を一緒に見ていきましょう。

台湾_財務部_HP_レシート当選番号1
台湾財務部ホムペTopの中央左【公告訊息】→【統一發票中獎號碼】
台湾_財務部_HP_レシート当選番号2
次のページでは日付のみが記載された部分をクリック。(※ちなみに【統一發票特別獎及…】と記載された部分をクリックすると、「上位等級に当選したレシートがどこで発行されたレシートか?」の詳細が出ます)
台湾_財務部_HP_レシート当選番号3
該当期間の当選番号が表示されます。
台湾_財務部_HP_レシート当選番号4
等級は6等まであります。


「台灣 財務部 稅務入口網」で検索すれば
ホームページが出ますので、サイトに入ります。
サイトの

①【公告訊息】→②【統一發票中獎號碼】をクリック。


次のページで該当の年月日のみが書かれた箇所をクリックすると確認出来ます。

換金方法について


換金できる場所

・台湾の地元の銀行
・セブンイレブン


と2か所ありますが、
当選した等級によって換金場所が変わります。
まとめた表がありますので、下記をご参照ください。

台湾_レシート_換金場所_まとめ

各銀行の店舗について

第一銀行 支店住所等
彰化銀行 支店住所等
■全國農業金庫(※現在、接続しにくいのでリンクは外します)

それぞれで「分行」を選んでください。「支店」という意味ですので。


※「信用合作社」「農/漁會信用部」については現在、
 私が詳細が分かっていないので、紹介できません。すみません。

セブンイレブンの場合

セブンイレブンの場合は五等&六等賞のみ交換可能で、交換は現金ではなく、
次の2つの選択肢の中から選べます。

1.200元相当の商品と交換
2.200元を悠游卡(Easy Card)へのチャージ

となります。

地元の銀行の場合

こちらも当選した等級によって銀行内で違いがあります。

換金に必要なモノ

・当選したレシート(裏面に必要事項記入)
・パスポート


レシート裏面の記入事項に関しては
次の画像を参考に記入してみてください。
裏面への記入事項で難しい箇所は特にありませんので、大丈夫です。

台湾_レシート_裏面_記入部分
赤枠内を換金しに行く前に記載しておきましょう。


■發票年期別
 →レシートの記載期間(例:107年07-08月)
■姓名
 →お名前
■身份證字號
 →パスポート番号(身分証番号はないので)
■電話
 →電話番号(日本の番号でOK)
■戶籍地址
 →住所。日本のOK
■中獎發票號碼
 →当選したレシート番号
■中獎金額
 →当選した金額(例:200元など)

換金場所の変更と私の経験

ちなみに、以前の換金場所は「郵便局」でした。

が、2019年1月1日より、郵便局での換金は終わり、
コンビニエンスストア・銀行」での換金に変わりました。
皆さまご注意を!

私が台湾に住んでいたのは2015年-16年でしたが、
当時の換金場所は特賞~6等賞まで全て「郵便局」にて換金でした。
6等賞に当選しましたので、実際に郵便局に換金しに行った事があります。
当時も同じように、当選したレシートとパスポートを持って、
郵便局にてレシート裏に何を書くか聞いて記載して、
無事に換金したのを覚えています。

換金場所は変わりましたが、換金方法は変わっていないようです。

以上になります~。
それでは台湾旅行を楽しんで~。

広告