【台湾・新幹線(高鐵)のチケットの予約・買い方】

2020年9月21日

近々、台湾旅行を考えている方、台湾の新幹線には乗った事はありますか? 日本と変わらず、静かで速いですよ!旅行で台湾来たら、或いは出張で台湾に来たらチケットが満員で取れなかった。。。なんてことは避けたいですよね。

今回はそんな新幹線のチケットを事前にインターネットから予約し、受け取る方法を実際の写真でお伝えしていきます。

広告

事前予約~乗車までにやる事


まずは台灣高鐵のHPからチケットを予約しましょう。
HPは日本語もありますので安心です。出張の際に、実際に予約したので写真を参考にして頂ければと思います。まずは最初の画面で予定乗車駅と降車駅、時間帯を調べます。

台湾_高鐵_HPチケット予約1
高鐵のHP、右上のタブから言語を「日本語」にも選択できます。
台湾_高鐵_HPチケット予約2
乗りたい時間帯や駅を選択しましょう。



すると次のページで「片道or往復」「新幹線の番号」「所要時間」「停車駅」などさらに詳細をみれますので、予定に合わせた新幹線を選択して「今すぐ予約」を選択します。
 ※この時点で「今すぐ予約」ボタンを押しても実際には未だステップがありますので、すぐには「チケットを獲った」という事にはなりません。ご安心下さい。

台湾_高鐵_HPチケット予約3
入力した時間帯の新幹線の詳細が出ます
台湾_高鐵_HPチケット予約4
停車駅は各新幹線により違いますので、そのあたりもチェックしましょう



次は選択した新幹線の席についてです
■(普通席・ビジネスクラス席)か
■(窓側・通路側席)か
あとは枚数等を指定して「検索」ボタンを押します。予約内容を確認し、日本人であればパスポート情報を入力し、電話番号、メールアドレスを記入します。

※パスポート情報は、チケットを得る時に必要な番号になりますので、間違えのないように。
※電話番号は10桁までしか記入出来ないので、記入できるところまで記入しましょう。現地の番号を持っていれば、SIMカードで電話番号を持っている方は当然、台湾の番号を記載してくださいね。
※メールアドレスは台湾現地でも内容を再度確認できるアドレスを記入するとよいでしょう。
※会社統一番号は現地で働いている人向けの、いわゆる「税番号」の事です。個人旅行であれば記載しなくてOKです。「予約完了」を押すと、予約完了になります。指定のアドレスに詳細が送られてきます。

これで予約完了です!・・・が席の予約が済んだだけで、未だチケットを購入したという事ではないので要注意です。続けて御支払い方法について見て行きましょう。

台湾_高鐵_HPチケット予約5
選択した新幹線の席(エコノミーかビジネスか)枚数を決めます。
台湾_高鐵_HPチケット予約6
チケット詳細と個人の情報を記載します。チケット発券時に必要になります
台湾_高鐵_HPチケット予約7
全て記入を終えたら「予約完了」を押してください
台湾_高鐵_HPチケット予約8
予約完了画面が出たら、指定のメールアドレスにも情報が送られてきているのを確認してください。予約番号とパスポート情報は発券時に必要となりますので、控えを。

予約後の御支払い方法


予約完了画面の右下に現れる「オンライン決済」をクリック。
うまく行かなかった場合、または一度ページを閉じてから支払いに進む場合は、画像に有るようにTop画面から右上の「オンライン予約」→「画面上部の『一般予約』タブの隣『予約履歴紹介/お支払い・変更』のタブをクリック」→「登録したパスポート番号を記入」
予約番号とお支払合計金額を確認して、クレジットカード情報を記入し、右下「いますぐお支払い」をクリックする。

すると、支払い成功という表示が出ればOKです。支払い完了です。
後は、対人窓口で受取、もしくは画像の券売機でチケットを発行できるようになります。

台湾_高鐵_HPチケット予約9ー1
予約完了画面の右下に出る「オンライン決済」をクリックするとそのままチケットの支払いに進めます。
台湾_高鐵_HPチケット予約9ー2
一度画面を離れた場合は、TOP画面の「オンライン予約」からチケットの支払いに進めます
台湾_高鐵_HPチケット予約10
①の「予約履歴照会/お支払い・変更」タブをクリックしても進めます
台湾_高鐵_HPチケット予約11
全てが完了すると、御支払い完了画面が表示されます。これであとは発券するだけです


それでは券売機でのチケット発行手順を見てみましょう。

実際に券売機で新幹線チケットを発行してみた


出張に際して、私は実際にHPで予約・支払いを済ませた後、券売機で発券してみました。
まずは新幹線(高鐵)の乗り場付近で券売機「自動售票機」を探しましょう。
最初の画面では「一般取票」を選択。

台湾_新幹線_高鐵_チケット購入機械
自動発券機はこちらになります。人はいますが、並ぶまでには至っていない様子
台湾_新幹線_高鐵_チケット購入1
一番最初の画面。予約している方の発券は「一般取票」を。


ちなみに、画面の

■1つ目【自由座(限今日使用)】= 当日分の自由席
■2つ目【對號座】= 指定席

という意味です。実は予約しなくても券売機で購入できます。言語が喋れなければ窓口よりも券売機の方が非常に便利です。

次の画面では予約の際に登録したパスポートの下4桁を記入し、確認を押します。
そのあとは予約番号8桁を記入し、確認を押します。

台湾_新幹線_高鐵_チケット購入2
画面赤下線部の意味は「台湾本国の人は身分証の下4桁を、外国籍の方はパスポートの下4桁を記入してください」
台湾_新幹線_高鐵_チケット購入3
画面赤下線部の意味は「予約番号の8桁を入力してください」



すると予約しているチケットの詳細が表示されます。間違いなければ確認を押してください。少し待ちますと、券売機の下部より、チケットが出てきますので、これで発券完了です。あとはこのチケットを持って改札を通れますのでOKです。どうですか?簡単でしょ?

台湾_新幹線_高鐵_チケット購入4
予約したチケットの詳細が出ます
台湾_新幹線_高鐵_チケット購入7
券売機下のところから高鐵のチケットが出てきます


予約なしでの券売機でのチケット購入

先述の券売機では事前予約なしでも、チケットを購入できます。購入方法は実際の画面を見ながら説明していきます。この新幹線チケット券売機はまだ日本語の表示がないので多少は不便かもしれませんね。しかし、非常に簡単なステップになっておりますので、是非恐れずチャレンジしてみてください。では以下順を追ってみていきましょう。

台湾_高鐵_券売機チケット購入1
最初の画面では「自由席」か「對號座(指定席)」を選びます。
台湾_高鐵_券売機チケット購入2
①=片道のみ購入 ②=往復で購入


新幹線券売機の最初の画面をタッチすると出てくる画面になります。
①自由席または指定席(對號座)を選択します。
②行きの分だけ購入するのか、往復分をまとめて購入するかを選びます。

台湾_高鐵_券売機チケット購入3
新幹線の【乗車駅】を選択します
台湾_高鐵_券売機チケット購入4
新幹線の【降車駅】を選択します


続いての画面は2つとも似ているので間違えやすいのですが、画面上部のところに注目して選択してください。

【起程站】=乗車駅。出発する駅の事です。
【到達站】=降車駅。

お気づきかと思われますが、画面左端には選択していった事項がまとめられていきますので、確認しながら進むと良いですね。

台湾_高鐵_券売機チケット購入5
大人切符?枚。子ども切符?枚を決めます。
台湾_高鐵_券売機チケット購入6
何時発の新幹線に乗車するかを選びます

用語解説
【成人】=大人。
【孩童】=子供。(満12歳未満のお子様)
【標準車廂】=エコノミー車両(席)の事。
【無可售座位】=「満席」という事。
【取消交易】=取引をキャンセルする事。つまり最初の画面に戻ります。
【其他日期】=違う日にちを選択します。
【重選時間】=時間帯を選びなおす事。違う時間帯のモノを表示します。
【較晚車次】=現在の表示よりも少し遅い時間のモノを表示します。

画面の①には左側に書かれている 【標準車廂】 があるところを選択すると、次画面へ進みます。表示より少し遅い時間を表示させる場合は、画面下部②の【較晚車次】を選択すると良いでしょう。



台湾_高鐵_券売機チケット購入7
選択した新幹線の詳細が出ます。良ければ確認ボタンを押してください。
台湾_高鐵_券売機チケット購入9
支払方法の選択になります。


選択したチケットの詳細を確認しOKなら【確認】ボタンを押したら支払方法の選択になります。

【現金】=現金の事。
【信用卡】=クレジットカードの事。
【金融卡】=銀行カード(台湾の人限定と考えてよいでしょう)
【銀聯卡】=これも銀行カードと捉えていいでしょう。(おそらく中国人向けの表示)

※券売機によっては【現金】の項目が無く、日本人旅行者にとっては【信用卡】(クレジットカード)の選択しか出来ない機種もありますのでご注意ください。

台湾_高鐵_券売機チケット購入10
①クレジットカードを差し込んだら、②でカードの暗証番号を入力します。
台湾_高鐵_券売機チケット購入12
最後にもう一度確認ボタンを押したら、終了。発券されます。

【信用卡插入口】=クレジットカード挿入口。

日本のカードは、現在、ほとんど差し込んで読み取らせるタイプだと思われます。画像の番号ボタンの左側に見える「Visa」とかカード会社のロゴが書かれているところは、カードをかざして読み取らせる箇所になります。ちなみに、私はこの日、台北の「南港」駅から「台中」駅まで行く必要がありました。なので当日券売機で購入しました。買ったのの自由席のチケット、これはなぜかと言われたら台北の「南港」は新幹線駅の始発駅なので自由席としました。ちなみに券売機での(對號座)指定席チケット購入は席の位置までは指定できなかったと記憶しております。(つまり、席を確保するという意味での指定席ですね)

ちなみに・・・


HPであらかじめ予約購入する事は必要か?当日窓口で購入でも良いのでは?という意見もありそうなので、私の意見を記載します。旅行で予定ががっちり決まっているのであれば予約してください。当日、対人窓口は特に並びますし、リスクを減らしておいた方が心理的にも楽して旅行できますから。ちなみに、台湾の新幹線(高鐵)が満席になる事は2度、経験した事があります。たしか台湾の長期連休の前・高校生or大学生のイベントで新幹線がびっちり埋まっていました。

チケット購入窓口(対人)でももちろんチケットは購入できるので問題ないのですが、並びます。急いでいる時や目的地に必ず時間通りに到着する必要がある場合は、あらかじめHPで予約・購入して、当日券売機で発券する事をオススメします。券売機は対人窓口よりも並ぶ時間は少ないです。

対人窓口でチケットを購入したい人・しなければならない人へ

台湾_新幹線_高鐵_チケット購入窓口
対人窓口は結構混雑している印象です。遅れたくない人・チケットの売切れが怖い人は事前に予約しましょう


チケットを購入する時に必要な最低限の情報を中国語にしてみました。私は出張で実際に使用している言葉になりますのでこれで伝わります。※下記は本当に最低限の内容です。

■到○○站,最快的高鐵
 ※○○には目的地の駅名を入れて下さい。
(もしビジネスシートにしますか?「商務嗎?」と聞かれたら)
■標準的就好了
(エコノミーシートでOkです)の意味。

窓口の人の傍らにはディスプレイがあり、そこに映し出された時刻表に指差しなどで、選択の新幹線の号車を見せてくれます。
「1枚いくらになります。」
など言われますので、現金なのかクレジットカードでお支払いをしてください。これで終わりです。
が、実際はもっといろんなことを聞かれます。

■「窗側 或者 走側(通過側)?」=窓側 or 通路側?
■「標準沒有,只有商務」=エコノミーはないです、ビジネスシートだけです

などなど・・・なかなか大変です、会話を楽しみたい方は是非!それ以外の方は券売機での発券をお勧めいたします!

それでは良い旅を~♪

広告