おすすめショートカットまとめ~これで仕事がはかどる事間違いなし~
独断と偏見で選んだ「私的おすすめショートカット一覧」をご紹介します。
お仕事でジム仕事が多い方のみならず、
営業・外回りで”パッパッ”と事務作業を終わらせたい方に
役立てればと思います。
では早速ですが、
勝手に分類したカテゴリー別に紹介します。
【画面表示編】
「ExcelとWordを画面に2分割で並べて表示したい」
「開いているけど、隠れているアプリを表示させたい」なんて事、多いのではないでしょうか?そういったものを中心にご紹介します。
2つの資料を左右に並べて表示させる
[ Windowsボタン ] + [ ← ] or [ → ] ボタン
オススメ度:★★★★★
一度このショートカットキーを入力すると、選択中のアプリが右端or左端により、隣に並べて表示するアプリを選択できるようになります。
ちなみに、
◆[ Windowsボタン ] + [ ↓ ] ボタンで
→表示中のアプリを非表示にする
◆[ Windowsボタン ] + [ ↑ ] ボタンで
→表示中のアプリを最大表示にする
となります。こちらも覚えておくと便利です。
非表示・最大表示は段階を追ってなりますので、複数回ショートカットを打ち込む必要があります。おそらく2回です。
デスクトップを表示させる
[ Windowsボタン ] + [ D ] ボタン
オススメ度:★★★★★
Desktopを表示してくれます。
普段であれば、下記の写真のように
右下隅のボタンまでカーソルを持って行かないといけませんが、
これならワンタッチです。
通常であれば
上の画像のように右端の部分をクリックする事で
デスクトップを表示させますが、これで
そこまでカーソルを持って行かなくても大丈夫です。
起動中のアプリの表示&選択①
[ Windowsボタン ] + [ Tabキー ]
オススメ度:★★★★☆
起動中のアプリを全て表示し、
最前面に表示するアプリを選択出来ます。
ちなみに、
この時閉じたいアプリを[ Delete ]キーで閉じる事が出来ます。
もちろん、保存していないアプリ・資料に関しては
「保存」or「保存しないで閉じる」の選択が表示されますので、
ご安心を!
起動中のアプリの表示&選択②
[ Alt ]押しながら [ Tabキー ]
起動中のアプリの表示切替が出来ます。
前述の【[ Windowsボタン ] + [ Tabキー ]】との違いは、
[ Alt ]キーを押している間、[ Tab ]キーでアプリを選択するという形式で、
[ Alt ]キーから指を離すと選択したものと認識される事です。
(Tabでなくても[ ↑↓←→ ]の矢印キーでも選択可能)
実際に試して感触を確かめて下さい。
私はこちらの方がやりやすくてオススメです。
ちなみに、これも選択中に閉じたいアプリを
[ Delete ]キーで閉じる事が出来ます。
実行するときは、左手で[ Alt ]&[ Tab ]を押さないと、
[ Delete ]を押せないのでご注意を(笑)
【貼付け&挿入編】
[ Ctrl + C ]・[ Ctrl + V ] などの
オーソドックスなモノではなく、
一歩踏み込んだものをご紹介します。
【形式を選択して貼り付け】
[ Ctrl ] + [ Alt ] + V
オススメ度:★★★★☆
【形式を選択して貼り付け】のショートカットになります。
使用頻度は人によると思いますが、
画像の容量を落とすために、
拡張子をPNG→JPGにするときなど、多用します。
【切り取ったデータを挿入する】
[ Ctrl ] + [ Shift ] + [ + ]
オススメ度:★★★★☆
【切り取ったデータを挿入する】時のショートカットになります。
切り取ったデータや貼り付けるデータが無い時には空白を挿入します。
主にExcelで活躍するショートカットキーです。
ちなみに、
データを切り取るには
◆[ Ctrl ] + [ X ]キー
クイックアクセスツールバー
[ Alt ] + 数字キー (クイックアクセスツールバーの活用)
オススメ度:★★★★★
これはWord・Excelなどのオプション画面から、
登録式でショートカットキーを作成できるツールです。
非常に便利!特に私は【値貼付け】を多用するので、
クイックアクセスツールバーを活用して
値貼付けのショートカットをカスタマイズしています。
細かい登録方法は別の記事で書いているので、こちらを宜しければご参照ください。
↓↓
メニューキーの活用
いわゆる、右クリックをマウス無しで実行するキーです。
だいたいキーボードの右下に位置しているボタンです。
これを活用すると値貼り付け等が楽にできます。
詳しくは下記の記事にまとめましたので、宜しければご参照ください。
以上になります。