【プリンター】印刷待ちのデータ(不要データ)を削除する方法

 
作成した資料を「印刷」ボタンを押して
さて、印刷されて出てくる紙を待っている・・・が出てこない。
こんな経験ありませんか? 具体的には下記の写真のように、

プリンター_印刷待ちデータ_削除1

 
原因は、
プリンターとPCが接続されていなかったり、
トラフィックが重かったり、その他トラブルがあって・・・等さまざまですが、

【印刷待ち】となっているデータが、いつまで経っても印刷されない!
いつまで経って印刷が実行されないので、もう削除したい

今回は
その削除の方法でお悩みの方に参考になれば、と思い
図解致します。
「図解まで必要ない、文字だけでよい」という方は、
文字だけの説明も、先に載せますので、
そちらをご参考になってください。
 

広告

【印刷待ち】のデータを削除する方法

文字だけの説明になります。
下記の順序でやってみてください。
 

1.[ Windowsの設定 ] → [ デバイス ] を選択。
 ※【Windowsボタン + 「I」】でもショートカット可。
2.[ プリンターとスキャナー ] → [ 該当のプリンター ] を選択。
3.[ キューを開く ] をクリック。
4.展開した明細から削除したいデータを確認
5.以下の方法のいずれかで削除する。
 ①削除するデータを [ 右クリック ] → [キャンセル]
 ②[ プリンター(P) ] → [ すべてのドキュメントの取り消し(L) ]
  ※溜まっているすべてのデータが削除されます。
 ③[ ドキュメント(D) ] → [ キャンセル(C) ]


以上、これで削除完了です。
削除したら、一応、削除出来ているか確認してください。
それでは次は、図を用いての説明になります。
 

図解!【印刷待ち】のデータを削除する方法

プリンター_印刷待ちデータ_削除2
【印刷待ち】になっている状態とは、こんな感じです。

まずは、上のような写真の感じで【印刷待ち】に
なっていますか?これを確認したならば、
 

1.[ Windowsの設定 ] を開き [ デバイス ] を選択

プリンター_印刷待ちデータ_削除3

PC画面左下にある
Windowsマークから設定(歯車マーク)をクリックしてください。
すると上のような写真の画面になります。
それで、赤枠の【デバイス】を選択してください。

※【Windowsボタン + 「I」】でも設定画面へショートカットできます。

 

2.[ プリンターとスキャナー ] の項目を選択

プリンター_印刷待ちデータ_削除4

次の画面では
【印刷待ち】のデータがある該当のプリンターを選択します。

接続履歴のあるデバイスも出てきますから、あらかじめ、
どのプリンターか、名前を把握しておくと、良いかと思います。
 

3.プリンターの [キューを開く] を選択

プリンター_印刷待ちデータ_削除5

該当のプリンターをクリックすると、
上の写真のように、項目が下に展開されるので、
[ キューを開く ] をクリックします。
 

4.削除したい項目を探す

プリンター_印刷待ちデータ_削除6

次の画面では、上の写真のような明細が展開します。
明細の中には先ほど印刷待ちになっていた資料があるはずです。
あとは削除するだけですが・・・
 

5.削除するいくつかの方法

そのあとは、削除を実行するだけですが、
削除にもって行くまでいくつか方法があります。
 

①文章データを「右クリック」

プリンター_印刷待ちデータ_削除8
表示された「ドキュメント」を直接右クリックして展開します。

削除する文章データを「右クリック」→「キャンセル」を選択する。

※「キャンセル」となっておりますが、【データの削除】です。上の写真の左下の説明にご注目ください。
 

②タブ[ プリンター(P) ] から

プリンター_印刷待ちデータ_削除11
左上の赤枠から展開してください。

[ プリンター(P) ] → [ すべてのドキュメントの取り消し(L) ] を選択する。

※注意する事といえば、溜まっているすべてのデータが削除されます。「削除したい案件が1つ」の場合、あるいは、「すべてではない」場合はこれは選択しないでください。
 

③タブ [ ドキュメント(D) ] から

プリンター_印刷待ちデータ_削除10

[ ドキュメント(D) ] → [ キャンセル(C) ] を選択する。

※これも「キャンセル」となっておりますが、内容は【データの削除】になります。

これで【印刷待ち】になっているデータを
(というよりか任意の印刷待ちデータを)削除する事ができました。

元のExcelならばExcelの、
WordならばWordの印刷ページに戻って、確認してみて下さい。
ちゃんと削除出来ているはずですので。

以上になります。
参考になれば幸いです。

広告