【定期券を紛失】したらやる事は2つ

通勤・通学定期券を紛失したら、
滅茶苦茶焦ると思います。本当に紛失したら
落ち着いて、次の2点を実行してください。

 

広告

紛失したらすべきこと2点

通勤・通学定期券_紛失_8

↑の表にコンパクトにまとめました。
詳細な流れは以下をご覧ください。

 

1.近くの駅の【改札窓口】に行く(本人確認書類持参)

通勤・通学定期券_紛失_1
近くの駅窓口まで利用停止と再発行申請を

紛失に気が付いたら、とにかく、出来るだけ早くに
最寄りの改札窓口まで行き、紛失した旨を伝えます。

それで、何をするかと言えば、

 ■現・定期券の利用停止
 ■再発行の整理券を発行

通勤・通学定期券_紛失_6
JR・私鉄で記入する書類は上記のようなモノ

です。↑の写真の書類を窓口でもらい
必要箇所を記入して利用停止申請と再発行の整理券を発行してもらいます。

※JRの窓口でもPASMO定期券を停める事は出来ます。
※私鉄の窓口でもSuica定期券を停める事は出来ます。
※紛失を届け出た日には定期券を再発行出来ません。再発行・受取は翌日以降です。

 

2.【みどりの窓口】で、翌日以降から定期券再発行・受取

通勤・通学定期券_紛失_2
Suica定期券を紛失した私は、利用停止と共に『再発行整理番号票』をもらいました。

駅改札窓口に届け出をして、↑の写真の再発行整理番号票を受け取ってから
翌日以降の再発行・受取になります。即日出来ないのでご注意を!

通勤・通学定期券_紛失_3
JRの場合は、再発行・受取はみどりの窓口になります

Suicaの場合
最寄りの【みどりの窓口】にて定期券を再発行します。
 ※JR各社によって【みどりの窓口】は呼び名が異なります。
みどりの窓口の営業時間は駅によって異なりますので、
翌朝の通勤・通学前に急ぎ再発行したい場合は
周辺のみどりの窓口営業時間をお調べください。

PASMOの場合
定期券を発行した鉄道会社に確認する必要があります。

その際に持参するモノは以下の2点です。

 ■定期券『再発行整理番号票』(上記写真参照)
 ■本人確認書類

 

通勤・通学定期券_紛失_4
想像通り、みどりの窓口は大変混みあうので、時間にはゆとりを持ってください

 

注意すべき点

最近、私はお恥ずかしながら(複数回)JRの定期券を紛失した経験があります。
その体験からいくつか注意すべき点を挙げてみます。
宜しければ、ご参考に。

 

再発行依頼は取り消せない

駅窓口で再発行を依頼した後に、
定期券が出てきても、再発行は取り消せません。

ですが、元の定期券のデポジット500円はSuicaやPASMOなどの
ICカードを返却すれば回収出来ます。
なのでやはり、ひょっこり出てくることが望ましいのです。

 

チャージ残額は戻ってくる?!

通勤・通学定期券_紛失_5

100%ではないかも知れませんが、戻ってきます。

但し、通勤・通学定期券や記名式Suicaだけです。
無記名は戻ってきません。(そもそも再発行出来ない…)

「100%ではないかも」という理由は、↑の図をご覧ください。

紛失してから改札窓口に届け出て、利用停止を申請する迄の間に
もしも悪用されてしまったならば、残念ながら戻ってきません。

オートチャージ機能が付いているIC定期券を無くすと
・・・悲惨です、ものすごく。

なお、ビューカード定期券の場合は、
カード会社がオートチャージ機能を停止してくれるみたいなので、
カード会社((株)ビューカード)にまずは一報を。
 

再発行後、利用履歴は印字出来ない

最後の残額がいくらだったか?正確に思い出せる人は少ないのは無いでしょうか?
そこで私は使用履歴を印字しようとしましたが、再発行後の履歴印字は不可能でした。よって「悪用されたか否か」は、チャージ残額を見て判断するしかないようです。

 

海外から利用停止の依頼は出来る

通勤・通学定期券_紛失_7
先程の書類(JRの方)には代理人記入欄がありましたね。利用停止申請にはこの書類と『委任状』+『本人の直筆サイン』が必要

海外旅行や出張中に紛失した場合は、
代理人を通じて利用停止する事は出来ます。

がしかし、どのようなフォーマットであれ、
『委任状』を書き、本人の署名・サインが必要になります。
なので、日本から委任状原本を受け取り、サインして送り返さないといけません。残念ながら、結構な日数がかかってしまいます。

 

広告