SoftBank光 オプション【スマートレスキュー】の解約方法はTELのみ

引越しを機に、ネット回線を他社から『SoftBank光』へ乗り換える事があり、
契約の際に、同時に【スマートレスキュー】なるオプションに加入(させられ)する事になり
「不要ならば、後日解約してください」とのことでした。

ので、引越しのバタバタもあり、時間がたってから、解約したのですが、
解約方法がTELだけだったり、他にもいろいろ後悔する事があったので、
注意点も含めて、記載しようと思います。
 

広告

解約方法はTELのみ受付

・【電話番号】0120‐952‐621
・【受付時間】10:00~20:00
・年中無休
 ◆つながる先:スマートレスキュー株式会社
 ◆会社URL :https://smart-rescue.co.jp/company/

既に述べていますが、
オプション【スマートレスキュー】の解約方法は電話でのみ受付けており、
上記の電話番号で受け付けています。

SoftBankとは別の会社なので驚く方もいるかもしれませんが、
このオプションを提供している会社はSoftBankとは別なのです。
上記の番号に電話をかけて、

「オプションの『スマートレスキュー』を加入しているが、解約したい」

等と、伝えて

・【住所】  - (SoftBank光の契約時のもの)
・【氏名】  - (SoftBank光の契約時のもの)
・【電話番号】- (SoftBank光の契約時のもの)

を伝えれば、その瞬間からオプションを外してもらえます。
 

注意点

ただし、
『開通工事終了日の翌月から』オプション利用料金が掛かってしまうので、
ここは最大限、注意が必要です。
 ※『開通工事終了日から1か月』ではない。
  例えば、7月20日に工事を終えたら、7月中に解約しないと料金が発生する

しかも、
「日割り」換算はされず、1か月分の料金(1,078円[税込])がマルマル掛かってしまいます。
 ※2021年8月時点での料金と規定では。

もしも不要なら、早めに解約をしてください。

ちなみに、スマートレスキューのサービス内容はHPを見る限り以下の通りです。

・パソコン本体や周辺機器、ソフトウェア、iPhoneなど、パソコンにまつわる様々なトラブルを解決する総合サポートサービス。
・サポートは年中無休で北海道から沖縄まで即日対応可能
・出張サポートあり
・PCの各種設定
・データ復旧、修理

ざっと、こんな感じでしょうか?
もしもPCの扱いに不慣れな方であれば、というサービスでしょうか。

以上になります。
ちなみに、私はPC得意な方ではないですが、特に活用せずに解約しました。

広告