鉄道駅「桃園火車駅(ローカル線)」からの桃園国際空港へのアクセス

2020年9月17日

今回は近そうで意外と遠い鉄道駅(火車站)

「桃園駅(鉄道駅)」→「桃園国際空港」アクセス
 ※新幹線駅(高鐵站)からのアクセスではありません

を掲載します。台湾にはたくさんの路線バスが走っていて交通はとても便利です。
しかも運賃もとても安い!

広告

バス情報

バスは駅近くの百貨店前から出ている

桃園火車駅_掲示板_周辺地図
桃園火車駅 周辺地図です。


鉄道「桃園駅」からバス停までは徒歩1分!駅のロータリーからバスは出ています。地図上から言えば北口にあります。バス停は近くの「遠東百貨店」の目の前から出ています。
(※付近に新光三越百貨店がありますが、違います。注意してください。)

空港行きはバスナンバー「706」「706A」

桃園火車駅-桃園国際空港_連絡バス_706
桃園火車駅から出ている桃園国際空港行のバス。荷物もバスの下に積めます。
桃園火車駅-桃園国際空港_連絡バス_路線図706
Ubus(統聯客運)のHPより。


バス停には標識が出ています。「706」のバスに乗れば空港に行けます。UBusという会社で緑色のバスです。

バスは
■【ピーク時:20分間隔】【オフピーク時:30分間隔】で出ている。
■料金は44元(180円くらい)
■駅~空港までの所要時間は、約1時間10分~30分くらい。
■運行時間は【桃園駅発】早朝5:55~夜23:15までです。


UBusのホームページからも確認できます。GoogleMapの機能を用いても確認できますよ。
ちなみに、「706A」も空港までちゃんと行きます。少しルートに変更があり、ちょっと乗車時間が長くなります。勿論、当日の交通状況に寄りますが、 実際に乗ったところ40分~50分もあれば着いた感じです。

大きい荷物はバスの下に詰めるので、出発前に運転手に預けましょう。
預ける際に「第1ターミナル or 第2ターミナル、どっち?」と運転手が聞くかもしれません。)

おまけ情報

鉄道「桃園駅」構内でも駅弁が買える

桃園火車駅_駅弁2
桃園火車駅の改札口外でお弁当屋が出店している事もあります。
桃園火車駅_お寿司屋さん
桃園火車駅にお寿司屋さんもあります。


ローカル鉄道線の桃園駅は、最近リニューアルして構内はとてもきれいになりました。

構内にはセブンイレブンをはじめ、駅弁やさんもありますし、テイクアウトの寿司屋さんも出来ています。空港まで空腹が我慢できない人や、台湾にきてまだ駅弁を食べれていない人は、こちらで購入すると良いかもしれません。

お寿司はネタに限りがありますが1つ10元、お味噌汁も販売しています。駅弁は60元~100元あたりのラインナップです。(※駅弁は人気なので、売り切れることが良くあります。もちろん空港では売っていませんのでご注意を)

高鐵(新幹線)「桃園駅」からはMRTで!

高鐵站(新幹線駅)の「桃園駅」から空港は
新設されたMRTを使いましょう。料金は片道25台湾$(100円くらい)です。

新幹線_桃園駅_MRT乗り換え口
新幹線・桃園駅のMRT乗り換え口。B1Fの駅構内にあります。
新幹線_桃園駅B1F_構内図
新幹線桃園駅のB1F・構内図です。赤枠内が駅構内直結のMRT乗換口です。


新幹線で桃園駅についてMRTに乗り換える方は、上の画像・B1Fの構内図をご確認頂ければと思います。新幹線を乗降するプラットフォームがB2F。そこから1階あがったB1FにMRT乗換口があります。

新幹線を降りてそのまま構内で乗換可能なので、参考になれば幸いです。
※高鐵桃園駅の構内図をご確認下さい。(→構内図はこちらから)
上記の台灣高鐵HPから[乗車の案内]→[路線・駅の情報]→各駅の構内をご覧頂けます。

以上、いかがですか?最終日を鉄道で移動予定の方もいらっしゃるのでは?無理に台北駅に行ったり新幹線を使わなくても空港までちゃんと行けますよ!

広告