誰でも簡単!スマホの写真・画像データの圧縮方法

2021年10月21日

お手持ちのスマホで撮った写真・画像を
Outlook で送ろうとしたら、「サイズオーバーで送れません」という風に
PCから拒絶され、送れないときはありませんか?

下記のように、たとえ圧縮(Zip形式)フォルダーにしたとしても
送れない場合はありませんか?
 

写真・画像データの圧縮_2
圧縮したが容量が重すぎて
写真・画像データの圧縮_3
圧縮ファイルを用いてもメールで送れない場合

最近のスマホの画質は良いので、1枚1枚の容量が大変大きく
たとえ圧縮したとしても複数枚まとめて送ろうとするとはじかれる場合もありますよね。
そんな時は、諦める前に【サイズの変更】を試してみてください。
 

広告

【サイズの変更】で容量圧縮

手順は以下の通りです。

1.圧縮したい写真データを開く。
2.右クリック → [ サイズの変更 ] → [ 変更後のサイズを選択※ ]
3.変更後のサイズを任意の場所に保存。
 ※用途によってオススメのサイズが提案されます。
  メールで送るならば「M」を選択すると良いでしょう。

となります。
以下、実際の画面を見ながら説明です。
 

【図解】スマホ写真・画像の圧縮

写真・画像データの圧縮_5
圧縮前は約4MBもあります。重いです。

 
まずは、圧縮したい写真画像データを選択し、展開します。
その後、写真画像の上で ” 右クリック ” をしてメニュー欄を表示させます。
 

写真・画像データの圧縮_4
右クリックでメニュー欄を呼び起こします。赤枠の ” サイズ変更 ” を選択しましょう

 
【サイズの変更】を選択し、
任意のサイズに変更を掛けましょう。サイズはいくつかの中から選択できます。
サイズを選択し終えたら、ファイル保存画面が自動で出てきます。
変更後のファイルの保存先を指定して圧縮終了になります。
 

写真・画像データの圧縮_6
各用途に応じて推奨サイズが記載されていますので、ご参考に選択してみてください。
写真・画像データの圧縮_7
サイズ選択後は、いわゆる「名前を付けて保存」をします。
写真・画像データの圧縮_8
だいぶ圧縮できましたね、これなら普通にメールで送れるサイズです。

 
例で使用しているのはiPhoneで撮影した風景写真です。
メールで送ることを想定し、サイズ【M】を選択して、圧縮しました。
約4MB→約0.3MB(300KB)まで容量ダウンに成功しました。
 

気になる画像・画質の比較

写真・画像データの圧縮_10
サイズ変更前(左)、変更後(右)です。

さて、気になる画質についてですが、こうして比較してみると
サイズを変更したからと言って「極端に画質が悪くなる」っというわけでは無さそうですね。
むしろあまり変わらない?くらいですね。

以上になります。
簡単なので、是非ご活用下さい。

広告