Googleアドセンス【国/地域】の変更

2020年12月8日

私も以前は海外に住んでいることがありました。
その後、帰国したのを機に【国/地域】を変更する事をしました。
その時の実体験をもとに変更の方法等を記していきます。
自分の設定を確認するには、下記の図のように
アドセンスのホームから確認できます。

Adsense_国・地域6
Adsense_国・地域1
自分の設定した【国/地域】はAdsenseホームの [お支払い] → [設定] から確認できます。

 
いきなりですが、結論から記載しますと、
Google Adsenseのアカウント『お支払いプロファイル』の【国/地域】を変更するためには、ある特定の場合を除いてはアカウントを新規に作り直す他ありません。

詳しくは本文をご覧頂きたいですが、
これは私がGoogle Adsense コミュニティに質問して
得た答えでした。何か問題があれば、
個々で抱える問題・状況は異なりますから、
個別具体的にコミュニティに相談された方がもちろん確実です。

という事で、私の体験が皆さんの参考になれば幸いです。
 

広告

【国/地域】の変更は基本的にはアカウントを新規作成しなければならない!

変更するためには、
特定の条件を満たしていない場合は

★【現在のアカウントを(一旦)閉鎖】し
★【アカウントを新規作成】して変更する

その際、新設したアカウントで再度審査を通過する必要があります。
つまり、振り出し・再出発を余儀なくされる事になります(泣)

では、「特定の条件」とはどのようなものなのか?
 

(特定の条件)下記のURLをクリックして調べる

こちらアクセスをして専用のフォームが表示されれば
アカウントを一旦閉鎖する事なく、【国/地域】を変更できます。

もしも専用のフォームが表示されなければ、
たいへん残念ですが、
【一旦アカウント閉鎖 → 新規アカウント設立】し
アドセンスの審査申請を再度通過する必要があります。

ちなみに、専用フォームが表示されるか否か、は
収益がそこそこ安定的に入ってくる人なんだそうです。
 ※当然、私は閉鎖から再申請しました…(´;ω;`)

ちなみに、この時点で、収益が一定の額以上になり、Googleから「PINコードを送付します」という趣旨のメールが届いておりますと、(もう既にGoogleからPINコードが送付されていますので、アカウントを閉鎖するには、そのPINコードが必要になるため、その発送されたPINコードを受け取れないのであれば)まずはコミュニティの人に状況を説明して、現在のアカウントを閉鎖してもらわなければならないようです。
 

【国/地域】を変更しない、とどうなるか?

せっかく審査を通過したのに、
「再度審査を通過しないといけない」なんてイヤだ!
と、考える人も多いかと思います。では、
【国/地域】を変更しないと、どんな影響があるのか?

1.Googleから送られてくる「PINコード」を受け取るのに、元の登録住所(国)に行かなければならない。
2.得た収益を現地(の銀行)で受け取らなければならない。 

これらの影響があります。なので、
その国に定住しているのであれば良いのですが、
私のように帰国する事が決まっているのであれば、
【国/地域】は、たとえ現住所が海外でも『日本』とすべきであると、私は思いました。
アドセンスのアカウントを作ろうと思っている方はご注意くださいね。

・・・と言いつつ、この記事を見てるって事は、
既にアカウントを持っている…か。。。すみません。
 

私の場合

冒頭、申し上げた通り、
私は海外(台湾)に住んでいることがあり、
Googleアドセンスの審査を通過しました。

その際のアカウントは、
【国/地域】の設定を海外(台湾)としておりました。
いざ帰国し、収益も一定額(たぶん1,000円)を超えると
「PINコードを登録の住所に送付いたします」と
Googleから連絡がありました。このコードをもとに広告料の振り込み先等を登録する手順になるみたいです。

Adsense_国・地域2
台湾に国を設定にしていたからか、表示が「$」でした。ちょうど日本円で1,000円を超えたところです。

そしてコードの送り先が、なんと台湾国内でしか設定できず、
受け取れなことが分かりました。
こうなると、台湾に身内・親戚がいないと厳しいです。

そこで、まだアドセンスを始めてからそんなに時間が経っていなかったのでアカウントを作り直して、1から出直したわけです。変遷をまとめると以下のようになります。

(台湾に移住)
◆ブログを始める
   ↓
◆アドセンス登録【国/地域】を台湾にする
   ↓
◆アドセンス審査通過
(日本に帰国)
◆収益が1,000円を超えて
「PINコード送付」の案内が届く
   ↓
◆現アカウントを一旦閉鎖、新アカウント新設
(閉鎖にはコミュニティ内の方にお願いしました。)
【国/地域】を日本にする
   ↓
◆アドセンス審査通過

なかなかに大変でした。
しかも、2回目の審査時はなかなか合格できなくて、
苦戦しました。

まずはAdsenseヘルプコミュニティに相談しよう

もしも私と同じような状況の方がいましたら、まずはコミュニティに状況をお伝えしてください。あるいはコミュニティ内の同じ問題の解決履歴等を見てください。優しくご対応していただけると思います。

Adsenseヘルプコミュニティはこちらです。
アクセスすると下のような画面に飛びますので、
状況を詳しく説明して質問をしましょう。

Adsense_ヘルプコミュニティ
画面を下にスクロールすると、同じ問題を抱えた方たちの質問履歴等が見れます
Adsense_ヘルプコミュニティ1
最下部にはこのような箇所があるので、「質問する」をクリック
Adsense_ヘルプコミュニティ2
この項目に沿って質問を記入しましょう。

 
以上になります。
皆さんの参考になったのならば、幸いです。

広告