Excel【A4用紙の ○分割・○等分】まとめ

2021年6月15日

パソコンで資料を作成する際は
Excelをよく使用するのではないでしょうか?

今回ご紹介するのはExcelを使用してA4用紙を〇等分・〇分割する為には
1行・1列を、それぞれ何cmにすれば良いのか?
表にまとめましたので、宜しければご参考になさってください。
 

広告

Excel(A4用紙)を〇等分・〇分割する

Excel_8等分_7
例えば、上の図のように、A4縦のExcelを○等分する場合は、各セル間に余白を差し込むと安定します。

等分する理屈は非常に単純で、
【A4用紙の縦・横の長さを、必要な数で割っていくだけ】になります。
詳しくは他の記事にまとめましたので、そちらをご参照ください。
 

 

◆等分・分割の寸法まとめ表

1セルの
【行高さ】
1セルの
【列幅】
間に差込む
余白
4等分13.35cm9.3cm1行(1cm) + 1列(0.8cm)
6等分8.5666…cm9.3cm2行(2cm) + 1列(0.8cm)
8等分6.175cm9.3cm3行(3cm) + 1列(0.8cm)
10等分4.74cm9.3cm4行(4cm) + 1列(0.8cm)
12等分3.78333…cm9.3cm5行(5cm) + 1列(0.8cm)
とりあえず、4~12等分をまとめました。

12等分以降も同じ要領で、等分するだけです。
ポイントは上でも記載しましたが、
各セル間に余白を差込む事】です。
用紙はたとえ余白「0」としても、必ず少し余白が残るからです。

詳しくは上にあげました、別記事をご参照ください。
 

印刷する際のご注意

等分_印刷_不具合2
(画像は10等分ですが)シート右側にも何か記入されていると正常な位置に数字が配置されますが、
等分_印刷_不具合1
(画像は10等分)5以下になると(つまり1列しかないと)、印刷物が中央へよってしまいます。

印刷する際、sheetの左側の列だけ(1~5枚目)のみの記入ですと、
「水平・垂直」の設定上、↑の画面のように、数字が中央へ寄ってしまいます。
これを防止するためには以下の2つの対策、いずれかを講じてください。
 

★対策① sheet全体を白色に塗りつぶす

等分_印刷_不具合3
等分_印刷_不具合4
元の罫線が見えなくなりますが、これでOKです。

通常の印刷であれば、白色であれば支障はないかと思いますので、
この対策を講じると良いです。
 

★② 左側の列に空白(スペース)を記入

等分_印刷_不具合5

これまた、印刷しても何も映らないので、
スペースキーを押して空白を入れ込んでください。
①の「シート全体を白色で塗りつぶす」と都合が悪いときなどはお手間ですが
こちらの対策を講じてみてください。

等分_印刷_不具合6
対策を講じると↑の画像の通り、定位置に戻ります。

 

応用編

等分・分割したExcelをどのように使用するか、は人それぞれですが、
私から1つ例を挙げたいと思います。

Excelなので、その利点を活かせるのであればナンバリングされた
カード(のようなモノ)ではないかと思います。

私がご紹介する例は、輸出入で使用するであろう

【シッピングマーク】

です。
このシッピングマークを例に、等分したExcelを活用して作成したいと思います。
シッピングマークの場合、1枚の中に複数行・複数列有るので、
下記のようなイメージで作成すればOKです。

Excel_等分_まとめ2
1枚の部分が、いくつかのセルに分かれても、(10等分であれば)まとめて行高さ4.74cm・列幅9.3cmとなれば良い。

 
さらに、下段のNo.が振ってある箇所を、数式やマクロを用いて印刷を実行出来れば
自動で、何枚もNo.順で印刷可能になります。
実際にマクロを組んだモノは別記事でまとめますので、宜しければご参照ください。

以上になります。
何かの参考になれば幸いです。

広告