【秩父・長瀞】『うめだ屋』で絶品お豆ふランチ

埼玉県の秩父・長瀞でみつけた『うめだ屋』さんですが、
お豆腐・おからをメインに使用したヘルシー・美味しい
ランチ、ドリンク、スイーツを提供しているお食事処です。
また、おからドーナッツ等も併設されている売店で購入できます。

秩父_長瀞_お豆ふ処_うめだ屋_10
お店は古風な日本家屋で、店内は畳のお座敷でした。

秩父・長瀞付近に訪れる予定があれば、
是非、足を運ぶ事を検討してみてください。
車でなくても、「長瀞駅」から徒歩でも行けます。

【店名】お豆ふ処 うめだ屋
【住所】〒369-1305 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞268
【アクセス】秩父鉄道「長瀞駅」から徒歩約10分
【営業時間】定休日=水曜日(祝日の場合は営業)
(ランチ)11:30~14:00
(カフェ)14:00~17:00
(売 店)10:30~17:30
【電話】0494-66-4883
【駐車場】有(6台くらいのスペース、比較的広かったです)
【店内】広くゆったりした畳座敷で、10以上は席があったかと思います。
【URL】https://www.umedatofu.com/

私が訪れたのは休日の午後12時ちょっと前ですが、
既に満員で、少しだけ待ちました。

 

広告

お豆腐ランチ

秩父_長瀞_お豆ふ処_うめだ屋_6
ランチのメニューは入口に看板が出ておりました。
秩父_長瀞_お豆ふ処_うめだ屋_2
「おとうふランチ」です。平日:1,230円 休日:1,330円

ランチは「とうふランチ」1種類のみのようですが、
飲み物・デザートメニューは種類がいくつかあります。
ランチではセットメニューとして
「+飲み物」「+デザート」「+飲み物&デザート」を選べます。

とうふランチは、国産大豆と天然にがりを使用しているそうで、
毎朝手作りしたお豆腐とおからのお惣菜を堪能できます。

秩父_長瀞_お豆ふ処_うめだ屋_8
サイドメニュー(飲み物・デザート)はこちら。ランチメニューは「おとうふランチ」のみです。

飲み物にはもちろん豆乳がありますが、これがまた濃厚で美味しい。
デザートももちろん豆腐を使用したスイーツです。

「お豆腐って本来はこんなに美味しいモノなんだ~」っと(別にスーパーでよく見かける市販のお豆腐を批判するつもりはサラサラありませんが)、市販に食べなれている庶民の私からすれば、それはもうお口の中に広がる幸せ ”口福” を強烈に感じました(笑)

「お料理・飲み物・デザート」どれをとっても ”ハズレ” 無し。きっと皆さんのお口にも ”口福” が広がる事と思います。
  

猫好き?店内は「和」と「猫」のオシャレな空間です。

秩父_長瀞_お豆ふ処_うめだ屋_9
店内には猫の”可愛い”インテリアが散りばめられていました。

店内には猫の置物やインテリアがたくさんありました。店主は猫好き?!なのかな?皆さんも訪れた際には注意深く観察くださいね(笑)
 

おからドーナッツ

秩父_長瀞_お豆ふ処_うめだ屋_1
売店ではおからドーナッツ等を販売しておりました。道路側のお店入口が売店で、奥側の入り口がお食事処の入り口になっています。

お食事処とは別の店内入り口(道路側の入り口)では「おからドーナッツ」を販売しています。(写真を撮り忘れました泣)季節によってフレーバーが変わるようですが、8種類あるそうです。130円~と価格もリーズナブルで、私が訪れたときは、ランチの後に、おからドーナッツのクーポン券が渡されました(確か10%Offくらいだったかと)。国産&地元の原材料から作られているそうです。

以上になります。
ご興味がありましたら、ぜひ訪れてみてくださいね。

広告